こんにちは黄身です。
ダメージ交換のタイミングをブログでまとめようとしてましたが、
そもそも大事なのはもう少し計画的にレーン戦をすることだなと思ったので
雑感として記載します。
チャレンジャーやマスター、ダイアの方の配信を見ると、
どのように試合進め、どのように試合を終わらせるか?という会話を聞きます。
この進め方の設計がうまい方たちは緻密でパターン化できている気がします。
具体的な話をすると、
序盤有利をとりたいチャンプはレベル6までに相手を最低1キルしている状態をつくり、レベル9(15分)までに対面のタワーを折り、22分でバロンを取得し、
25分で試合を終わらせる。
上記を行うためレベル3では〇〇をして、レベル4では〇〇をする
という具体的な行動指針とイメージを持ってたりします。
※もちろん味方や相手のJGのガンクやSUPのローム、はたまたAFKなど自分が予想しえないこともあるので、基本的にはソロレーンで対面と1:1で戦ったときのイメージです。
最近ソロレーンを始めた人が回りにいたので、自分が勝てるようになったのは
レベル6までのイメージを強く持てるようになったからかな~と思い記載しました。
▼私のフィズの場合
Midの場合、相手がレンジチャンプが多いので基本的にレンジ想定です。
そしてレベル7ぐらいまでに2キルとることをイメージしています。
レベル1:ミニオンは3CSだけ取れたらとる。後は一切攻撃せずプルレーンに
レベル2:相手に先行されるが、タワーしたにミニオンが押し付けられ自動でレベル2に
このとき体力は7割いかにしてはならない。ポーションは1回も使いたくない
レベル3:タワーで焼かれる&WでCSとりつつ砲台ミニオンをとったらレベル3に
:レベル3になったらポーションのんでQAAWでしかけ、相手のスキルをEでよける。
※相手が前に出たらAAを2回いれイグナイトでキル
※相手が前に出ず少しずつ下がろうとしたらAAでついていき、フラッシュを落とす
※相手が前に出ずまっすぐ帰ったら、Eで下がる
レベル4:相手がダメージをくらいプッシュレーンになるので、CDをまつ。
すこしでも甘えたらタワー下でもQAAWEイグナイトでとどめをさす
レベル6:上ができたら確実に先行できる。先行した瞬間、ミニオンにAAをいれつつ
AAを入れようとしたタイミングと同時にRをあててEAAWイグナイトでキル
:体力が8割あればこのままローム
:体力が7割以下ならJG深くにワードを指しに行く
レベル7:味方JGと協力して相手JGキルするかロームで有利を広げる
▼ダイアナの場合
ちょっと前に話題になりましたDianyaさんのブログや配信で質問して回答をもらった内容です。自分でざっくり書いてますけど
レベル1:W(バリア)で入って相手のハラスダメージを抑えCSを6こ食べる
レベル2:W上がったらW使用してレベル2先行、相手にQを当てて体力を減らす
この先超プッシュレーンなので、一度真ん中より後ろに下がる
レベル3:Qを相手に2回あてつつCSをとる。
レベル4:Eを取得し、相手体力半分以下ならEFQW電撃でキルとれる
:相手体力差を半分ぐらいつけて、ミニオン押し付けてback
レベル5:TPで戻ってきて相手は帰れていない状況、レベル6先行とレーンを真ん中に戻すことを意識する
レベル6:あと1~2ミニオンでレベル6になるなとわかっているならpassiveのスタックを2貯めておき、Qでレベル6になる。
Qは相手にも当て、当てた瞬間REWPassiveAAでキルをとる
▼ダイアニャさんのレーニングです。すごい参考になります。
もちろん対面次第で変わると思いますが、理想を持っておくことは大事ですよね。
ブラッドミア、ルブラン、アカリ、カタリナで上記のイメージを私が持てているかといわれたら持てていなかったので、このタイミングで理想のレーン戦のイメージを持ちたいと思います!
あまり論理的にまとまってないですが、雑感でした。
黄身